2025年も発表会では皆さま最高の演奏をして頂き 私にとってもいい思い出となり 大変嬉しく思っております。 1年かけて弾き込んで、本当に最後までよく頑張ったな~☆彡と 感慨深かったです。 年々昨年よりもさらに聴き映えがするように・・と欲が出て、以前なら 1か月以上前には もう100点満点!!という生徒さん も大勢いましたが 最近では前日までかかって、ようやく当日に花開いた☆彡というような ギリギリの仕上げになってしまっており、どちらがいいのか? 結論は出ませんが やはり昨年よりも更に・・とのご期待もあるかと思うと なかなか簡素に ⤵という方向には舵をとれず ご無理をさせてしまっているかな?と反省する時もあります。 ですが、やはり発表会後には 数段 何事においてもレベルアップされた様子 が伺えますので 間違ってはいないかな?との思いと+何より大好きな曲を最大限☆素敵に発表して頂きたい!という思いで☆ 今後も発表会に向けては 困難なことも多々あるかとは思いますが、頑張って乗り越えていって頂けたらいいな☆彡と思っております♪

コロナ渦以降5年ぶりにマスクを外し
清々しい&晴れやかな気持ち にて 感動しました☆

ハロウインの時期にはパーティ後に仮装したまま
レッスンに来てくれる子もいます☆彡

発表会でみんな力強くカッコいい100点満点の演奏をしてもらって、最高に嬉しい1日でした!!
バックが悪く(通行人etc不要なものを消す為に)かなりデコって(^^♪プレゼントしました☆彡

発表会後の全体写真で私の生徒分のみデコった写真+一人一人に総評を書き込んだ賞状(^^♪や
皆様に書いて頂いたアンケートのお褒めの言葉もそのまま集計作成してお渡しさせて頂きました☆
☆次回の発表会に向けても早速、発表会の翌月10月頃からスタートをさせており ご自身のお気に入りの曲を選んでいますので 皆さま一生懸命に練習をしてこられて→順調に(^^♪進んでおります。
★また 発表会には出ない という新規の生徒様も、前のお教室では 楽譜どおりに弾いておられて リズムに乗ったような曲調etc 全く今まで弾いたこともなく 是非 カッコよく弾いてみたい!!とのことで 鬼滅の刃(最近リクエストがまた大変多いです)や 彼こそが海賊(パイレーツオブカリビアン) etc ピアノの新しい魅力☆彡に新鮮な気持ちで& 目を輝かせて(^^♪ 取り組んで頂いております。
→その後 ” 特に 兄は、ピアノをとても練習したがるようになり ”(お母さま) (ご本人)” 先生、将来の夢 決めた!! ”音楽家” になる!!!との思わぬ宣言 にも まだ来て頂いて半年ですが ”音楽を心から楽しんでもらって→ ”ピアノ大好き” になり 将来の大きな目標☆として考えるまでになって頂けたのだなぁ~!!” と大変嬉しく(^^♪ その夢に向かって進んでいけるよう 頑張ってもらえたらいいな (^^♪ と願っております。 (アルペジオ、楽典等の確認のお時間を、ご負担少なく 月1回程度にて増やしていく予定☆彡)
★また 他の事例で 弟くん が習いに来られていて、習い始めから 弾きたかった ”炭次郎のうた” を頑張って弾いて頂いておりましたら・・ いつの間にか高学年のお兄ちゃんも見よう見まねで、同じように(良くも悪くも!?生き写しのように)マスターされて そこから ピアノへのご興味が一気に膨らんで、お兄ちゃんも熱心にピアノを弾くようになったとのことで +動画配信等で、ノクターン(原調)の右手も独学で弾き始めておられて(動画では指使い等がおろそかになります) 体験レッスンにて見せて頂き その後 ご兄弟で楽しく習いに来て頂いて→大変熱心にピアノを弾いて頂いております。
ノクターンを弾くにしても 初心者は、原調ではない簡単なアレンジ等が無難かと思われますが せっかく原調で弾けてきたのであれば、そちらで左手も(こちらは簡素なアレンジにて)弾いて頂ければ と思い、まずは1小節ずつから 両手奏にも一生懸命 チャレンジをし始めて頂いているところです☆彡
→初心者でいきなり、原調での両手は流石に 少しづつであっても なかなか大変か と思いましたが 呑み込みも早く、短期間でスラスラと順調に両手奏でも素敵に弾きこなして頂いてきており 初心者はこれから始めないとダメ!!(真ん中のドレミから始めて)というような概念ではなく 弾きたい曲 から学んでいける ”夢中になれるレッスン” にしていけたらいいな!!! と感じました。
☆上記例のように・・ 弾きたいご興味のある曲 に対する熱量は、皆さん半端なく それに勝る練習曲はない!!!と確信しておりますので、その曲でいかにピアノを学んで頂けるか? というところが、アレンジを考える者にとっては、腕の見せ所なのではないかな!?と思っております。 出来るだけシンプルかつ素直な運指で、だけどどんなに簡単にしても 曲のイメージは崩さない!!ような音で 初心者でも ”カッコよく弾けている~!!”とまずはご自身が 満足出来る音☆彡であってほしいな と思います(^^♪
ご兄弟、ご姉妹、ご兄妹etcで互いに切磋琢磨しあって、ご家庭内でも音楽を楽しんで頂ける環境になることが大変嬉しく 今後も先に入られた生徒さまに影響を受けて、ピアノを始めて頂ける生徒さまが増えたらいいな~☆彡と願っております。
☆熱心に弾きたい曲に取り組まれている生徒さまの姿 を目の当たりにするにつれて アレンジを考える作業にも熱が入り、弾けた喜び&こんなピアノを弾きたいな~!!と思って頂けるような 模範演奏でないと いけないな~!! と よりいろんなリクエスト(今時の曲には疎く)を弾きこなしていく力も身に着け 生徒の皆さんに ”目を輝かせて弾いて頂けるようなアレンジ” へと 今後も進化させていきたいな☆彡と考えております。 (難しくはならずに ”難しそうに・・聞こえる” =という その塩梅 が よりセンスがいる作業かな?? と思います。)
★前のお教室では、ピアノをもう辞めたい と言って、練習することを嫌がっておられた生徒さまも ピアノランド の先生との連弾で、自分が奏でた音と私の音とのハーモニーに共感して→大変ノッて弾いて頂き 今では細かなポイントについても、めんどくさがらずに何度もそれが出来るようになるまで 熱心に取り組んで頂いて かなり音楽的にリズムに乗った=ただ音が鳴っているだけではない ”勢いのあるイキイキした音”&”前のめりな姿勢” も感じられ ピアノを嫌いにならずに、また楽しんで弾いて頂けるようになって 本当によかったな~☆彡 と大変喜んでおります。
☆上記のように 他のお教室(YAMAHA様や個人教室様)から移って来られる方も多く ボタンを押すように鍵盤を押している (お母さま談)”という演奏ではなく 楽譜に捉われず 音楽を感じて ご自身の演奏を追求し表現して頂けたら・・ というのが根幹にはあって、他教室様との違いもそこにあるかと考えておりますので
”何だか ピアノを弾いていても 楽しくないな~” と感じておられる方も
お気軽にお問合せを頂けましたら、大変嬉しく思います。 是非、ピアノは楽しんで音を奏でる というところを 味わって頂けたらいいな(^^♪と切に願っております。
**********************
★また ご高齢の方で、過去に5,6年以上長年通って頂きましたが ピアノはどうも自分自身ではどこをどう直したらいいのかが全くわからないから・・と (ピアノに愛想をつかして!?)お辞めになられた方から、再び 1度ピアノの発表会に出てみたくなって(^^♪ とのご要望を頂いて 久しぶりにポイントとなる点に付いて、数回のレッスンでお伝えしましたところ →本番では全く別人のような☆彡完璧な演奏をなさって、本当に感動致しました!!
その曲(愛の讃歌)に とことん向き合って追及された結果 このように ご自分の演奏を 自分色に染め上げられるまでに 仕上げられて あれからも 相当な努力をされたのだろうなぁ~!! と本当に感慨深かったです(^^♪
そのようなことが たとえ 幼い生徒さまでも 取り組んで頂けるように ご指導をさせて頂けたら 素敵だろうな☆彡 と また一ついい経験をさせて頂き、勉強になりました。
ご自身の魂から溢れ出すピアノは、本当に その方の幾多の人生 を感じ、心に沁みました。
そういった ”心動かす音楽” を私自身も また生徒さまにも 追及して頂き
唯一無二の演奏 を目指して(^^♪ ご指導させて頂きたいな と考えております。

コロナ渦以降、発表会に出られない方は 改めて 生徒さんの写真も撮る機会もなくて・・
ささやかなクリスマスの飾りと一緒に撮り ”クリスマスカード” にして送りました(^^♪

春のシーズンには元気いっぱいに☆彡お花の前でポーズをしてくれる子が多くて嬉しいです(^^♪
☆ ~ 2026年 外壁塗装する前に 花いっぱいの玄関前 にて ~ ☆

ギロックなど うっとりとピアニストのように 素敵に表現して もらっています(^^♪この調子で これからも頑張ってね!!!

今年の発表会に向けて去年よりもグレードアップしたアレンジで挑戦してもらっていますが、やる気満々で頑張っています!

毎週ピアノ楽しい~!!と言ってくれてコードでアメージンググレースを弾いたり、二人仲良く頑張ってもらっています☆彡

9月の発表会後に行う予定だった 屋根外壁塗装工事 でしたが 中東情勢の関係で急遽行うことにし、何とか間に合いました☆

地植えしたアイビー達も この際引っこ抜いて綺麗サッパリして玄関周りも当分は美しい塗装を活かし 少数の鉢にする予定☆彡

GW前からの工事でたくさんの花も一掃し、これからの季節は スッキリ&風通しの良い玄関周りにて 見違えるかも!?・・☆

◎塗装工事後、スッキリとした外観を活かしたく 花は控えめに、そのかわりこちらを2倍の大きさに拡大して ” 大きめA3サイズ☆彡の教室看板 ” として 門扉に目立つように 飾っています(^^♪

ご姉妹で多種の習い事に忙しい中でも、毎回ピアノが楽しい~!!と喜んで通って頂いています☆
このページはWepageで作成されています。今すぐ無料でホームページを作ってみませんか?
Wepageは、HTMLの知識がなくても、誰でも簡単にホームページを作成できます。詳しくはこちら